最近、あなたの近所で増えているものは何でしょう?
ドッグフレンドリー・タウン
自由が丘は本当に犬に優しい。
複数の動物病院があり、全てが休診の曜日はなし。コンビニの外にはリードをつないでおくレールが。散歩しやすい道の脇にはたくさんの犬用ウェアショップ。
ユニバーサルデザインは、もはや人間だけの言葉ではない。

子供より犬が多いこの時代、マンションがペットに対応するだけでなく、街もペット対応になりつつある。
ロボット・フレンドリーな街へ。
人間が一緒に暮らすのは、人間だけじゃない。ペットも、そしてロボットも一緒に暮らすことになる。
ペットが散歩中に火傷をしないアスファルト、ロボットが通りやすい道。
2014/10/06

生活総研

酒井崇匡

最近、心に残った「ひとこと」は?
「最近さぁ、急に飛び出す自転車が増えて困るんだよね。危ないんだよ!」と憤ってるドライバーが増えた。(そういう人に限って自動車の運転が乱暴だったりする。)
以前、注意すべきなのは子供の飛び出しだった。今の子供は飛び出さない。数が少ないから。代わりに増えたのが自転車。
結局、いつの世も安全運転は大事。
でも、時代によって注意すべき対象は変わっていく。
今は自転車。そして、(本人が思っている以上に進んでいる)自分の反射神経低下にも注意が必要。
2014/09/05

生活総研

酒井崇匡

あなたのまわりに、気になる趣味や習慣を持つ人がいませんか?
飛行機に乗っていないのに、機内モードを多用する若者。
常時接続は自分のためではない。
相手のために「自分をいつでも接続可能状態にしておく」という行為。ただ、それ故に煩わしさ、生きづらさを感じることも増えている。機内モードは、「機内にいるから仕方ない」というある種の自己エクスキューズ。
「お知らせ」プライオリティ
スマホに来るほとんどのお知らせは、どうでもいいこと。
重要なことだけお知らせしてくれるプライオリティ付け機能が求められるのでは。
2014/08/05

生活総研

酒井崇匡

このごろ「復活してきているな」と思うものは?
コスプレハロウィン、同窓会みたま祭り…以前とは違う価値付けで盛り上がる“祭り”
【ハロウィン】本来:子供が仮装してお菓子を貰える祭り 新価値:大人が年に一度、公然とコスプレできる祭り 【みたま祭り】本来:英霊を慰める祭り 新価値:若者が小中高各時代の友達と集える祭り
伝統行事のリノベーションが起こってる!
節分を「和食の日」に!節分と言えば恵方巻
健康を祈って和食を食べる日を世界に展開。
社員旅行を「昇進試験」に!社員が一緒に
旅行するなら、初日に昇進試験を。不合格
だと恥ずかしいので必死に勉強。
七夕を「田舎に泊まる日」に!星が見えなきゃ七夕じゃない。
2014/04/02

生活総研

酒井崇匡

本当は減らしたいのに、増えている時間がありませんか?
最近の隙間時間はスマホに占領され過ぎだ!
情報が絶えず注入され、「ボンヤリ」を奪わ
れている。
本来、隙間時間は人通りや空や車窓の景色を
眺めながらボンヤリする貴重な時間のはず。
スマホの中で景色を眺める、箱庭アプリ

暇さえあればスマホを見るのはもう癖になっ
ている。それなら、スマホの中に情報に触れ
ず「ボンヤリ」できる空間や景色を作ってし
まえばいい。
2014/03/26

生活総研

酒井崇匡


トム?そーや!

9月1日 12:13

「ボンヤリ」いいですね!スマホを使って「今日はスマホいじりやめよう」って思わすものがあればもっといい!!
最近、あなたの先入観が裏切られたことは?
「ガチ」を求める女子
女性がクルマに走りを求めだした。「軽だか
らって他のクルマにバカにされたくない!」

国税に啖呵を切る半沢直樹の妻・花。エベレ
ストを目指して頑張るイモトが普通にカッコ
いい。
女子力はガチ力へ
外見や気配りだけが女子力ではない。
女性の力が社会的にも求められ、張り合う力が必要に。
格闘技アイドルの登場(モデルボクサーはその先例)
ビッグマウスな女子スポーツ選手が人気に(リプニツカヤ兄貴の日本版が出現する)
『極道の妻たち』とはトンマナが違う。ゴッドマザーではなく、求道的なガチ女たち。
2014/04/02

生活総研

酒井崇匡

最近、あなたの先入観が裏切られたことは?
「ガチ」を求める女子
女性がクルマに走りを求めだした。「軽だか
らって他のクルマにバカにされたくない!」

国税に啖呵を切る半沢直樹の妻・花。エベレ
ストを目指して頑張るイモトが普通にカッコ
いい。
2014/04/08

生活総研

酒井崇匡