最近、心に残った「ひとこと」は?
ブラインドサッカーの日本代表と話して、「日本が境のない社会になって欲しい」と。
僕らは、今まで見て見ぬふりをしていた。そして、やっぱり心のどこかで差を意識していた。
こどもも大人も、健常者も障害者も、男も女も、日本人も外国人も、いろいろな境目がが無い社会になるために、人は動いていくんだろうな。
2014/10/06

はじめてをはじめる

堂上研

最近、心に残った「ひとこと」は?
「自分の会社じゃないと思いました。」
ある企業に提案したときの社長のコメント。
今まで自分たちの会社を自分たちからしか見ていなかったけれども、人に見られると新たな発見がある。
人や企業のいいと思ったところ、感じたところは、おせっかいでも伝えることで、今まで気が付かなった新しい発見に!
2014/05/30

はじめてをはじめる

堂上研

最近、あなたの近所で増えているものは何でしょう?
マンション内でのコミュニティー化。特に子どものいるコミュニティーが集い、語り、情報交換し、お互い助け合う(保育園のお迎え)などが発生!
リアルな新しいつながりを求める感じが復活してきている。
いっしょに何かをリアル体験する活動。
例えば、出張イベント、共同英語教室、マンション内レストランなど。
2014/05/10

はじめてをはじめる

堂上研

怒りや哀しみをどうやって表現していますか?
牛乳を飲む。
イライラしているのは、カルシウムが足りないからだと思うだけで、怒りの矛先がカルシウム不足へ。
感情的に怒らなくなると、幸せな生活が生まれるような気がする。
2014/05/30

はじめてをはじめる

堂上研

週末菓子職人
小原美穗

6月24日 11:29

なるほど。CMの企画になりそう。
牛乳=育ち盛り だけでなく、
牛乳=ストレス社会を生き抜く働き盛り 向け。
女性の美容にも効きそうですね。
このごろ「復活してきているな」と思うものは?
着物・浴衣
日本の文化の見直しの中、外国人と日本人両方から見直し、着たいと追う人が増えている。
日本の「和」のココロに対しての、海外からの注目度アップ。日本文化のグローバル化。
日本文化を世界に発信していく活動・事業が増えるだろうなあ。
2014/08/05

はじめてをはじめる

堂上研

「今どきの子どもは違うなぁ・・・」と思うことは?
好きなことをいっぱいできる。
いろいろな情報や体験ができるチャンスがあって、やりたいと思うことに時間を埋めていく。
未来日記 
やりたいことがいっぱいあるなら、いつまでに何をするか?未来をつづることを6歳くらいから毎年更新できたら、面白い??
2014/05/15

はじめてをはじめる

堂上研

「相反するけど、双方満たしたい」欲求がありますか?
やりがいのある仕事と、一番大切な家族。
永遠のテーマですかね??
私と仕事どっちが大切なの? 
どっちもだ! 
でも、やっぱり優先順位をつけないと。
仕事と家族に順番をつけるのがナンセンス。
やっぱりどっちも大切だし、そしてそのときそのときに何をどう判断するかという判断力を養うしかない。

「どっちに進むか判断力養成講座」を開講してほしい。
2014/05/15

はじめてをはじめる

堂上研